子ども探偵団7月26日
猛暑続きの毎日で、この日も熱中症アラート発令。
6家族、幼児2人、小学生7人、中学生1人、スタッフ4名が集まりました。今回は暑さ対策のため、日陰で動き回らない活動をしようと、池の堤防に直行しました。
ハスの花がさき、チョウトンボ、コシアキトンボなどトンボが飛び交ってなかなか素敵な風景です。
スタッフのOさんが事前に堤防下の菱も除去し、道具も餌も準備してくれていたので、まず魚釣りです。すぐブルーギルが釣れた親子もありましたが、入れ食いという状態にはならず、数匹釣った子もいた一方、釣れなかった子も、最後に数えたら20匹くらい釣れていました。
小川に降りて、水の中の生き物探しもしました。ウシガエルの大きなオタマジャクシ、小さなアメリカザリガニ、ヒメタニシをすくうことができました。
釣りを終えてから、ハスの葉、茎と花を観察しました。ハスの葉に水をのせると、形を変えながら転がります。茎を折ると、細い糸がいっぱい出てきます。花の真ん中は、黄色でぽちぽち蜜のでる穴があります。ハスは観察しがいのある楽しい植物です。
参考:蓮の花
最後に堤防を降りて、果樹園のブルーベリーを見に行き、食べ頃のものをつまみ喰いし、そこで解散しました。
By Abさん
0 件のコメント:
コメントを投稿