2021年1月4日月曜日

2020.12.26 子ども探偵団

子ども19人、大人16人+スタッフ6人 合計41人で行いました。

まず、鎌倉街道ぞいの竹林へ。

地主さんの許可を得てあったので、長い竹を伐りたおし、その場で枝を払い短くしました。

子どもたちが交代で鋸を使い、角材で枝を落としました。

その竹をもってまず池へ。

カモ、オオバンなどがたくさん来ていました。


その後、ふれあい農園奥の広場へ。

ロープやはしご、スラックラインなどをTさんが設置してくれていたので、子どもたちは木登り、ブランコ、ロープ滑りスラックラインなどを楽しみました。

一方、Eさんなどの指導で、親子が竹を伐り、穴をあけ、そこに松や寒椿などを入れて花瓶のような、正月飾りを作りました。

小さな子ものこぎり、錐など初体験で頑張り、残った竹もお箸、入れ物などに加工。

運んだ竹ほぼ、使い切りました。

風もなくひだまりは暖かく快適でした。


文章・写真:アベ

0 件のコメント:

コメントを投稿