2010年1月23日土曜日

’10.1.23 子ども探偵団


データタイトル:img20100208115702.jpg -(149 KB)
100123探偵団(1) 
名前: TOCHI [2010/02/08,11:57:02] No.246

  • キーンと寒い空気、でも日差しは暖かな日。
  • 今こども一人と昔子ども8人が集まりました。
  • 会のNさんがこどもたちにと篠竹の笛をたくさんつくってくれました。
  • 今子どもも昔子どももピーピーならしてみました。
  • 農園の井戸でNさんに実演してもらうと、上手にホーホケキョと聴こえました。



データタイトル:img20100208115750.jpg -(149 KB)
100123探偵団(2) 
名前: TOCHI [2010/02/08,11:57:50] No.247

  • 井戸のバケツには厚い氷。
  • 冷たいけど手を出さずには、いられません。



データタイトル:img20100208115830.jpg -(148 KB)
100123探偵団(3) 
名前: TOCHI [2010/02/08,11:58:30] No.248

  • 落ち葉かき用の熊手を持って、クルミの木のまわりの冬越しの虫を観察してから、縄文の森へ出発。
  • 途中、大池でカモたちを観察。
  • のんびり堤防で日向ぼっこをして気持ちよさそうでした。



データタイトル:img20100208115920.jpg -(150 KB)
1001223探偵団(4) 
名前: TOCHI [2010/02/08,11:59:20] No.249

  • 縄文の森についたら早速落ち葉を集めます。
  • 下草の枝に熊手をひっかけつつかき、枝や痛そうなものを取り除きながら落ち葉を集めます。



データタイトル:img20100208120222.jpg -(153 KB)
100123探偵団(5) 
名前: TOCHI [2010/02/08,12:02:22] No.251

  • 出来上がった落ち葉のプール。
  • 昔子どもが早速飛び込みました。
  • 今子どもはしばらく様子を眺め観察していましたが・・・
  • 最後には布団までかぶって楽しそうにしていました。
  • 落ち葉のプールは冬ならではの遊び。
  • 来月もいっしょに遊びましょう(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿