2009年2月28日土曜日

’09.2.28 子ども探偵団


データタイトル:堆肥の中の幼虫を観察 -(15 KB)
090228探偵団 
名前: TOCHI [2009/03/02,12:22:24] No.217

  • 前日の雪で筑波山や白く見えていました。
  • 2家族、男の子ばかり5人の子どもたちが参加してくれました。
  • 田んぼには、「音符ほどもない(H君)」小さな小さなおたまじゃくしが孵っているのを観察しました。
  • ガッチャンポンプの井戸では交代こうたい、こいでみます。
  • くるみの木の下では、慣れたものでくるみの実を持ってきて石でわって「おやつ!」といって食べていました。
  • それぞれ自分ができる角度や高さをみながらがけを上り下りしたり。
  • U字になった道をジグザグ走ってみたり。
  • 2歳のkちゃんが何でもお兄さんたちの真似をして嬉しそうにしているのがなんともかわいらしかった!(^-^)
  • 歳の違うこどもたちで遊ぶのって、面白いし、大切、なのでしょうね。
  • 田んぼの奥を通って小川をのぞきながら大池まで。
  • 前日の雪で、雪景色を期待していた人もいましたが黒々湿った土、芽吹いた若葉ですっかり春景色でした。
  • また遊びましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿