2007年11月24日土曜日

’07.11.24 子ども探偵団


データタイトル:きれいだね! -(86 KB)
0711探偵団(1) 
名前: TOCHI [2007/12/11,15:54:37] No.169

  • 風も穏やかに晴れた日でした。
  • 2家族3人の女の子が参加。
  • 初めて会ったのにすぐに仲良しで、3姉妹のようです。
  • 井戸周りのたらいには透明な氷。
  • 大きな氷が割れて人の横顔等いろんな形に見立てるのも
  • 楽しかったね。
  • ガッチャンポンプの中の水ももちろん凍って・・・そ~っと
  • 出してみると引き上げ棒のところが空いていてドーナツ型!



データタイトル:ジャンプ! -(109 KB)
0711探偵団(2) 
名前: TOCHI [2007/12/11,15:56:25] No.170

  • お父さんに教えてもらった草笛を吹きながらくるみの木の下へ。
  • たくさんのくるみの実が落ちていてどんどん拾って。
  • 次は・・・どうやって割ろうかな。
  • 周りには石やレンガが見当たりません。
  • 足で踏んだりジャンプしてみたり・・・
  • いつの間にか、パレットとベンチの間をいろんな格好で
  • 跳び越す遊びに(^-^)



データタイトル:われたかな -(87 KB)
0711探偵団(3) 
名前: TOCHI [2007/12/11,15:57:53] No.171

  • 試行錯誤の末、お父さんが
  • パレットの間に挟んで割る方法を考案。
  • 粉々に割れちゃうけれど、中のクルミを食べられました。



データタイトル:img20071211155921.jpg -(106 KB)
0711探偵団(4) 
名前: TOCHI [2007/12/11,15:59:21] No.172

  • 落ち葉の観察路。
  • 何を見つけたのかな?



データタイトル:img20071211160025.jpg -(113 KB)
0711探偵団(5) 
名前: TOCHI [2007/12/11,16:00:25] No.173

  • 気持ちのいい大池では鴨をみたね。



データタイトル:ススキと黄色い葉と・・・ -(94 KB)
0711探偵団(6) 
名前: TOCHI [2007/12/11,16:01:37] No.174

  • ゲンベー山の手前でタコ糸と「針」になる小枝を準備。
  • もみじや木の実で秋のネックレスを作ります。



データタイトル:img20071211160235.jpg -(97 KB)
0711探偵団(7) 
名前: TOCHI [2007/12/11,16:02:35] No.175

  • Aさんの素敵な帽子!



データタイトル:やった~ -(104 KB)
0711探偵団(8) 
名前: TOCHI [2007/12/11,16:10:20] No.176

  • 作りながら竹林へ。
  • 竹やぶでは棒であちこちの竹をたたいて合奏。
  • 節や竹、太さ・長さによって音が違います。
  • 合奏の後は「竹登り」。
  • ちょっと難しいかなと思ったけど、靴と靴下脱いで
  • 準備すると上手にあがっていきます。
  • こども、すごい!
  • 大人は・・・みあげるだけ!



データタイトル:img20071211161144.jpg -(101 KB)
0711探偵団(9) 
名前: TOCHI [2007/12/11,16:11:44] No.177

  • 冬の里山。
  • 静かだけれど、かさかさ落ち葉をふむ音、
  • 梢をわたる鳥の鳴き声、大池では鴨たちのにぎやかな声・・・
  • 冬ならではの静と音、そしてありがたい日の光が心地よい季節。
  • 温かい格好で、また冬の里山で遊ぼうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿