2006年6月24日土曜日

’06.6.24 子ども探偵団


データタイトル:てんとうむし -(61 KB)
0606探偵団!(1) 
名前: TOCHI [2006/07/09,15:57:13] No.81

  • 梅雨時にお天気に恵まれ、曇り空の快適な中、6家族、3歳から4年生まで10人のこどもたちが参加して出発。
  • 大池の最初の看板のところの木。葉の裏にテントウムシが産卵したばかりでした。ぴかぴかの黄色い卵が整列して生みつけてありました。



データタイトル:かんさつかんさつ -(62 KB)
0606探偵団!(2) 
名前: TOCHI [2006/07/09,16:01:18] No.82

  • 栗の木の雄花と雌花をみたり、ムラサキシキブの花のにおいをかいだり、クモをみたり。歩くたびに飛び上がるたくさんの虫、桶の中の生き物、植物・・・うさぎみたいな葉はオニバスの葉・・・阿部さんの説明にメモをいっしょうけんめいとってるお兄ちゃんもいました。



データタイトル:のぼれたよ~ -(62 KB)
0606探偵団(3) 
名前: TOCHI [2006/07/09,16:02:30] No.83

  • 葉の緑が美しい胡桃の木で、木登りに初挑戦。
  • どうやったらのぼれるかな?
  • みんな頭と体と総動員して考えてチャレンジしていたね。
  • 高いところからの宍塚の田んぼの眺めは最高だったでしょう!



データタイトル:ちょっと -(61 KB)
0606探偵団(4) 
名前: TOCHI [2006/07/09,16:04:14] No.84

  • 通称トトロのおうち、低木のウツギの森でゆっくり遊んで、休憩してから田んぼ塾の田んぼへ。



データタイトル:とどくかな -(62 KB)
探偵団(5) 
名前: TOCHI [2006/07/09,16:05:01] No.85

  • カエルの卵がかえって、ちっちゃなおたまじゃくしがたくさんいました。


データタイトル:はすのは -(60 KB)
探偵団(6) 
名前: TOCHI [2006/07/09,16:06:06] No.86

  • ゆっくり歩きながら大池の堤防へ。
  • おおきくなった蓮の葉を手にとって。
  • 葉の上に水を落とすと、玉のようになって転がるよ。
  • 落とさないようにもってるのも面白かったね。



データタイトル:中にいるのは・・・ -(61 KB)
0606探偵団(7) 
名前: TOCHI [2006/07/09,16:06:58] No.87

  • 大池で魚調査中のおじさんたちの釣りも、ちょっとやらせてもらいました。こどもたちが興味深々覗き込んでるバケツには魚ではなくミミズ!
  • うちとけて、仲良くなった頃にお昼、堤防で解散。
  • また宍塚で会おうね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿