2006年3月25日土曜日

’06.3.25 子ども探偵団


データタイトル:なにがいるかな~ -(175 KB)
0603探偵団! 
名前: TOCHI [2006/03/30,11:52:29] No.66

  • 春らしい、気持ちのいいお天気の日。最年少のR君とS君の兄弟をはじめ、K君、Y君、M君とH君兄弟、S君とMちゃん兄妹、のこどもたち。集合場所で早くも、たんぽぽ、つくし等次々みんなで発見。自己紹介もおわって出発~!
  • ガッチャンポンプでひとしきり遊んで、ふれあい農園のコンテナの水溜りを観察。水の中を良く見ると、いろんな生き物がいるね。



データタイトル:登れたよ~!! -(180 KB)
0603探偵団!(2) 
名前: TOCHI [2006/03/30,11:53:49] No.67

  • くるみの木付近。
  • 朽ちて横たわった木をひっくり返してみると・・・ダンゴムシがたっくさん。
  • 他にもいろんな生き物がたくさん出てきたね。
  • 次々と木登りに挑戦。足をこうして、こっちを持って。この枝はちょっと細すぎるなぁ・・・頭も体もフル活用しながら。登ったときの嬉しそうな顔。枝の上からの里山の眺めはまた格別。



データタイトル:さあいくぞ~ -(90 KB)
0603探偵団!(3) 
名前: TOCHI [2006/03/30,11:56:51] No.68

  • 「トトロのおうち」で遊んでから、池の下の小川に向かって、田んぼのあぜ道、小さな堀もえいやっとひとまたぎして、ハンタメ堤防を行進。



データタイトル:たくさんいるねぇ -(166 KB)
0603探偵団!(4) 
名前: TOCHI [2006/03/30,12:01:25] No.69

  • 大池の下の小川で、めいめい網ですくっては何かいるかと観察。
  • 小川の中の枯れ葉をすくって、みつけた生き物はバットに上げて観察。
  • よ~く見ると小さなヨコエビもみえる。
  • 貝やザリガニ、どじょうもいたよ。
  • どきどきしながらつかまえてたね。



データタイトル:水の中っておもしろいね~ -(236 KB)
0603探偵団!(5) 
名前: TOCHI [2006/03/30,12:05:48] No.70

  • ただの泥だらけの枯れ葉に見えるけど、よ~くみると、小さな小さな貝の赤ちゃんや、むしのたまごもついているよ。
  • 水の中の枯れ葉はいろんな生き物が住んでるお家なんだね。
  • 網の上でよく観察してから、元の小川に戻しました。
  • 大池の桜の堤防でカモを観察してから解散しました。
  • こどもたち、お稽古事など、忙しい中、参加してくれたと聞きました。
  • 自然の中でのびのび遊ぶこどもたちの顔はきらきらしています。
  • 月に一度、季節の変化を楽しみながら一緒に歩きましょう!
  • また是非参加してくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿